So-net無料ブログ作成
検索選択

臨床心理士が活躍する小説「蒼い瞳とニュアージュ」 [本]

スポンサードリンク




「蒼い瞳とニュアージュ」著者 松岡 圭祐

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

内閣調査室のエリート宇崎が出会った臨床心理士の一ノ瀬恵梨香25歳。

臨床心理士らくしくないギャル系で幼く気まぐれな彼女に振り回される宇崎が面白い。

ある科学者が社会に対する復讐として強力爆弾を製造しどこかに隠したまま自殺を遂げる。
どこで爆発するのか、いつ爆発するのか右往左往する官僚たち。

宇崎は独断で、するどい洞察力を持つ恵梨香に事件の解決を依頼する。

蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫)

蒼い瞳とニュアージュ 完全版 (角川文庫)

万能鑑定士シリーズの作者。
あのシリーズ大好きなんだけど、この本はそのあたりの片鱗がうかがえる感じ。
こっからあのシリーズが出来上がったんじゃないかと。
恵梨香と宇崎のキャラが魅力的。
官僚の四角四面なところや、臨床心理士についての詳しい説明もあって勉強になったわ。
どきどきする場面もあって読み応えあり。

続きが気になって読みすすんでしまう。



この作者の本は「催眠」とか「万能鑑定士シリーズ」とか読んだことがあるけど「千里眼」シリーズも読んでもいいかもなぁ。
この人の小説はなんか読んでてもわかりやすい。

小難しいことを簡単に書き換えて教えてくれてる感じ。

それでいてはらはらもさせられるし、作者の博識ぶりも伺えて面白い。


あまり内容については触れてないけど終わります。唐突やけど。
実はこの小説だいぶ前に読んだのであまり詳しく内容を覚えてないんです。
なら感想書くなよと思いますが、基本、映画や本のレビューというのは私の備忘録なので、同じ本を再び買わないという重大な使命があるので書いてるわけです。
映画にしても、あれ?これ観た?みたいな時があるので、レビュー書いておけば案外覚えてるものなので書いてます。
なのであまり内容に触れてないんですよねぇ。
こう思ったこう感じたばっかりで。
誰の役にも立たないレビューですが、私には役に立ってるのでこれで良し。

ルナ24.jpg



同じ本二回も買うにゃんてあほにゃ!


にほんブログ村 小説ブログ 小説読書感想へ←ブログランキング参加してます。お手数ですが応援2ポチして頂けたら良いクリスマスになります。私が。

アメリカで話題のスイーツが手に入ります。パーティーカップケーキがおすすめ!↓







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

シラネアオイ

おはようございます!
ご訪問&nice有難うございます!
これからも宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2014-12-16 08:27) 

ニッキー

うちのかみさん、本屋さんで新刊を買ったのにその後でbookoffで同じ本を買ってショック受けてたことがあります(^_^;)
by ニッキー (2014-12-16 08:47) 

yakko

お早うございます。
お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2014-12-16 08:50) 

youyou_s

>シラネアオイさん コメントありがとうございます!こちらこそコメントまで頂いてありがとうございます^^
これからもよろしくお願いいたします!

>ニッキーさん コメントありがとうございます!わはは、そのショックはものすごく共感できますww私は読まずに積んである本がいっぱいあるので余計にその危険性が高まるのですよ。読んでレビューすると案外覚えてるので重宝してますw読んでないのが危ないんですよねぇ。

>yakkoさん コメントありがとうございます!こちらこそありがとうございます。また訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします^^
by youyou_s (2014-12-16 13:50) 

ojioji

いえいえ、2度買いするくらいその本は貴女に縁のある本なのですm(_ _)m
喜んでどなたかに一冊進呈しましょう。

同じ映画を2度も3度も見たときも同様。

と、ぼくは自分を慰めています^^;
by ojioji (2014-12-16 16:46) 

youyou_s

>ojiojiさん なるほど!確かにそうですね。縁があったのかぁ。そう考えたら救われる気もしますね。なにごともポジティブにいかねばなりませんねぇ。あほやな…という目でだんなから見られるのですが、今度そういってやりますわ!
by youyou_s (2014-12-16 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。