So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「夢売るふたり」松たか子と阿部サダヲ が結婚詐欺?! [映画]

スポンサードリンク




「夢売るふたり」2012年日本映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 西川美和

出演者 松たか子 阿部サダヲ 鈴木砂羽 田中麗奈 木村多江

小さな居酒屋を営む夫婦
ところがちょっとした不注意で火事を起こしてしまい何もかも失くしてしまう。
なかなか立ち直れない不甲斐ない夫はつい浮気をしてしまう。
浮気がすぐ妻にばれるが、その浮気相手から大金を貰ったことで妻の中にある思惑が…。

阿部サダヲさんと松たか子さんだしなんか明るいタイトルだしコメディかな~と思って軽く観てた。

いやいやいやいやいやいや!重いし!!なんか絶望にむかって突き進む感じだし!
観たあとどよ~~んとしてしまった。
まったくコメディじゃないです!

せっかく上手くいっていた居酒屋が火事で焼失しちゃう。
そりゃ落ち込むよね。
お金もきっと借金だったろうし、でも繁盛してたのに…って。

けどさ~。
料理の腕はあるみたいやし、奥さん明るくて人気者っぽいし、再生いくらでもできると思った。
なのになぜか阿部サダヲ演じる夫はだめだめで…。
奥さん頑張るしかないわなぁ。
なのに、浮気してくるし…。

一度は腹を立てて札束を焼き捨てようとするんだけど、気が変わる。
夫は優しく人当たりもいいし孤独を抱え一人さびしく生きる女性をダマしお金を貰おうと。

ま、普通、奥さんはこんな事考えないと思うけども。
たぶん、自分が苦労しているときに浮気したどうしようもない夫に復讐の意味は当然あったんだろうな。
それでもどんどんお金がもらえてくると、だんだんそれを罪悪感なしにとらえるようになってくる。

そして松たか子はどんどん壊れていく。
内心では公認の浮気とはいえ、やはりきついものがあったんだろうな。

その反面阿部サダヲ…。
この人も壊れてる人間を演じてる。
優しいし、詐欺相手にもすごく人間として大事に付き合ってて、妻に無理やりさせられてる風やけど、実は違う。
きっとこの人は誰相手にも優しいんだろう。
それが当たり前のように生きている人。
だからお金をもらうことが最終目標だとしても、いつも通り優しく丁寧に本気で相手に付き合ってる。
だからこそ相手も騙されるわけで。
こういう一見無邪気な感じに見える人が怖いと感じた。

本気で相手と付き合ってるから、相手がオリンピックを諦めると言えば泣いて諦めるなと言えるし、相手が性質の悪いチンピラに捕まってるなら本気で助けようともする。
そら、騙されるわ。
でも決して心底妻と別れてその相手と結婚する気なんてないのだ。
妻を責めることで罪悪感から逃れてたのかな。
奥さんに無理やりさせられてて、自分がしたいわけじゃない、と。

でも松たか子にしたらそんなことはしたくない、無理だと夫が言えばそれで済んだ話なのかもと思う。
なんかお互いがお互いを責めてて、罪悪感を消そうとしてて、理想のお店さえ持てればそれですべて円満解決だと思い込もうとしてる感じ。
もうすでに夫婦としての関係は破たんしてる。

あと、この映画観ててすごいなぁと思ったのは、「女」というものをリアルに見せようとしてるなってこと。
松たか子がトイレに座ってて、下着にナプキンを当てて履く。
これいちいち画にする必要あるか?というシーン。
自分でオナ〇ーしてるシーンもある。
結婚してるけど一人。結婚したくてもできない女性とどこが違うのかということなのかな。

とにかく阿部サダヲは優しく親身に相手に接してて、それもめちゃくちゃ違和感。
相手の親とも仲良くしたり子供の面倒みたり。
お金貰ったらばいばいだよね?大丈夫?そんな身内に入り込んじゃって…とこっちが心配になる。
これでああこの人も壊れてるなぁと思った。
罪悪感がないからできるし、いくら相手と仲良くなろうとも最後は別れる…ということをすんなり受け入れてて日常になってる感じ。

最後までこの人は善い人。
いや騙してお金取ってるんだから悪い人なんだけど、子供が犯した罪を自分がすべてかぶって刑務所に入る。
やはり普通に人に親切に優しくする人なんだろうな。
他にはなんにも考えてない。
本気で優しくしてるんだからその分罪が重いとも言えるわ。

ラスト…当然のように二人の結婚詐欺はバレて悲惨なことになるんだけど。。。。

なんで?ラストシーン…。
阿部サダヲには悲壮感もないし、普通、今までと変わらない表情のまま。
松たか子は人を信用しない目をしてがむしゃらに働いている。なぜ?

すべてネタばれはしないで書きたいので難しいけど、結局この二人はどうなるのだろう。
もう少し突っ込んで描いて欲しかったかも。
え?終わり???と思ってしまった。

たぶん阿部サダヲはあの性格のまま生きていくんだろう。
一度壊れてしまった松たか子はどうやって生きていくんだろう。
そういう所まで見せてくれたらもっと高評価なのになぁ。

とにかく観終わったらなんとなく落ち込む映画です。

ルナ90.jpg

R15指定にゃんだから想像つくにゃん

【本映画過去記事】
映画「噂のモーガン夫妻」離婚寸前のセレブ夫婦が証人保護プログラムの対象に… 
映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 」ルパンとコナンがコラボレーション!
映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE 」ルパンとコナンがコラボレーション!


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加してます。詐欺られても盗られるお金がない私に同情ポチお願いいたします。

これは便利でおしゃれ↓





スポンサードリンク



nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 4

ニッキー

かなりハードな内容ですねぇ^^;
東京マラソン応援ありがとうございました(^O^)
by ニッキー (2015-02-23 14:33) 

youyou_s

>ニッキーさん 結構暗い気持ちになる映画でした…。東京マラソンお疲れ様でした!しかも素晴らしい記録ですね。ほんっとに素晴らしいです!
by youyou_s (2015-02-23 16:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-23 23:13) 

youyou_s

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こちらこそわざわざコメントまで頂いてありがとうございます!
by youyou_s (2015-02-24 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。