So-net無料ブログ作成
検索選択

本「クラッシュ・ブレイズ2  スペシャリストの誇り」暗殺者レティ♂と金色天使リィ♂がデート?! [本]

スポンサードリンク




クラッシュブレイズ2  スペシャリストの誇り」著者 茅田 砂胡

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

3篇からなる中短編集。

まずはプロの殺人者集団ファロットのレティが連続殺人犯の容疑をかけられる。

しかしプロの暗殺者の彼からすればその殺人はすべて素人の仕業としか思えない。
彼は容疑を晴らすことができるのか。
2編目は有名女優ジンジャーが主役。
映画の制作発表の場でジンジャーが突然役を降りると言いだす。
理由はクーア財閥が出資しているから。
当然クーアに対する苦情が殺到する。
一体ジンジャーが怒っているのはなぜなのか?!
3編目は連邦軍と一国の空軍が戦闘機の演習を行うことになる。
そこへ、自動操縦装置、自動衝突回避装置を使用しない旧式の戦闘機が突然予行演習を行うことになる。
そして現役の戦闘機乗り、見学にやってきた往年のエースパイロットの老人たちは驚愕することに!
現行機の人工知能でもできないことを軽々とやってのける驚くべき操縦者とは…。

まずは1話目。
今とは違う世界でずっと暗殺者として生きてきたレティ。
通う学校の近くで猟奇的連続殺人事件が起こる。
人間を生きたまま解剖し殺すという手口に、レティの過去を知る監察医が疑いの目を向ける。
プロの仕事と素人の仕業を一緒にされたレティは独自に犯人を捕まえようとまずはリィをデートに誘う。
そしてまんまと犯人は罠にかかり、リィを誘拐し、レティを脅そうとするのだが。。。
行われる犯罪があまりに凶悪なため、今回レティも容赦なし。
犯人たちを次々殺してしまう。
なんかね、それがちょっと嫌な感じだったんだけど、しょうがないかなとも。
犯人たちは全員有力者たちの息子で、事件をもみ消される可能性があったから。
まぁそれでも殺すなんて思わなかったからちょっと意外だったな。
犯人たちをおびき寄せるためのリィとのデートだったけど、なかなかお似合いなんじゃないかと。
いくらリィが美少女に見えるとしても男なんだから、腐女子好みの設定かな。
キスしたりとかはしないけどね。
深刻な状態(リィが手首を縛られて捕まっている、敵は銃を持っている、敵は傭兵あがりのプロ)であっても、別にどきどきしたりはしない。
レティもリィも殺しの腕に関しては天才だから。
窮地に陥ったようでも実は陥ってないパターンが多いからね、このお話は。
まぁ最後は犯人皆殺し、あ、一人だけ残したけど、という案外凄惨な終わり方なのでちょっとこのシリーズにしては意外かも。
2話目は女優ジンジャーの復讐。
ジャスミンが病気のため睡眠保存されているときに、これはクーア財閥の最高機密だからと逢わせてもらえなかったことを根に持つジンジャーが復讐するというね。
ジャスミンがいない間にクーアは大きくなりすぎ、役員の中には清廉潔白とは言えない財閥の名をかさにきた奴もいる。
そこで今回、その膿を出そうという感じ。
結局ジャスミンの一言でジンジャーは機嫌を直し、映画主演をOKする。
しかし60歳超えた設定なのに、見た目は30そこそこにしか見えないとされる女優ジンジャー。
化けもんやんか!
私も60超えても50くらいにしか見えない女性になりたいなぁ。
これ案外難しいかもしれんねぇ。
3話目はジャスミンが復活し、昔の戦闘機を使用しその卓越した技術を今の軟弱なパイロットたちに思い知らせるという痛快なお話。
そして同時にジャスミンが眠りに入るまえ一緒に戦った仲間たち、今では高齢者だが往年のエースたちの前で、昔通りの技術を見せつけるとこも爽快。
すべて人口知能に頼ったパイロットたちは、危険なところは飛ばないように戦闘機に指示されるし、なによりパイロットの安全や命を優先するように設定されているから、無茶な操縦は有りえない。
ところが昔の戦闘機は操縦者の腕ひとつで危険な場所でもなんで飛び込んでいったから、人口知能に頼らない操縦技術ではジャスミンの右に出るものは誰もいない。
誰もが無理だと思うような小惑星だらけの宙域を数分で通り抜けるジャスミンに、往年のエースたちは快哉を叫び、現行パイロットたちは開いた口がふさがらないというわけ。
なんか、本当にありそうでわくわくしたわ。
すでに人口知能搭載の宇宙船がありそうな気がするわ、いっつもこれ読むと。
いつまで経ってもいまだ人類は地球という星に依存しなければ生きていけない。
他の星の資源を掘るところまでも到達してない。
2015年になってもまだこんなだと、先人のSF作家たちは思っていただろうかね。
早く宇宙時代が来ますように。
でも私が生きてる間には無理だなぁ。。。
ルナ90.jpg
わたちは宇宙なんて行きたくにゃい!



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ←ブログランキング参加してます。良ければポチっと押して下さると大変うれしいです。


靴の本場神戸からおすすめパンプス↓




スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。