So-net無料ブログ作成

映画「カラスの親指」詐欺師の二人が一世一代の大勝負に… [映画]

スポンサードリンク




「カラスの親指」2012年日本映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 伊藤匡史

出演者 阿部寛 (タケ) 村上ショージ (鉄さん) 能年玲奈 (まひろ) 石原さとみ (やひろ)

闇金業者に関わったばっかりに人生を持ち崩したタケと鉄。
小さな詐欺を働きながら暮らしている。
ところが、ひょんなことから知り合った美人姉妹とその彼氏と共同生活することに。
闇金業者から追われるタケ、闇金業者に母親を殺されたやひろ姉妹、彼らは得意の詐欺で業者に復讐することに。

映画のしょっぱなに競馬場での詐欺を見られる。
なるほどな~と感心したわ。
こういう手があるのか~。
わたしなら絶対見抜けない。
私は詐欺にかかりやすいと思う、自分で。
疑り深いから詐欺なんて絶対ひっかからないと思い込んでる人が一番危ないわ。
…私や。
sub3_large.jpg
映画.comサイトより画像引用
せこい詐欺で生活しているタケは、たぶん、この鉄って人が自殺しようとしてるのを助けて、それから一緒に詐欺をしているという設定。
一緒にアパートに住んでいたんだけど、タケが昔つぶした闇金業者に居場所を知られ、放火されてしまう。
二人は逃げ出して違う場所で一軒家を借りる。
そこにたまたま知り合ったスリの少女を住まわせることになるんだけど、この少女の姉とその彼氏も一緒に転がり込んでくる。
sub4_large.jpg
映画.comサイトより画像引用
5人の奇妙な共同生活が始まるのだが、ここにも闇金業者の手が…。 
そこで、逃げ回る生活を止めて闇金業者をやっつける方法を考える5人。
詐欺師の話やから、いろんな詐欺が見れるのかと思いきやそうでもなかった。
最初の競馬場での詐欺と、質屋を騙す手口くらいか。
闇金業者=やくざへの詐欺(復讐)も上手くいくとは限らない手口。
もっと頭脳的にやるのかと思ったら案外強引な力技やったわ(笑)
阿部寛はもう何をやらせてもいい感じやねぇ。
好きやわ~この人。
めっちゃ悲惨な過去を背負ってるわりには明るかったりするけども…。
ところどころくすっと笑えるとこがあってこういう映画めっちゃ好き。
なんか悲惨なことになるんじゃないかと、はらはらさせられるとこも良かった。
知り合う姉妹(石原さとみ・能年玲奈)も可愛かった~。
石原さとみは少し足らない感じの天然ちゃんをさせたらぴか一かもね。

途中、ばれるんじゃないかとはらはらさせるのも面白かったな。
でもこれって詐欺映画っていうほどではないと思いきや…。

ラストでどんでん返しが…。

なるほど~。

これがなかったら普通のハートフルコメディで終わってた気がする。
これでこそ詐欺師の映画って感じ。
それでいて、嫌な感じではなく、あくまでも心温かになるラスト。

これは好き!
ネタバレはしないけど、こういう映画大好きやわ~。
みんな幸せになる感じがいいね。

観終わったあと、爽やかで、面白かったね、と言い合える映画が一番いいわ。
期待しないで見た映画にそういうのが多い。
これも前知識なしで観たから余計に面白かったんやろな。

ただ少々長いのが…。
三時間近くあるので時間があるときにしか観れない。
別に途中で退屈するとか飽きるとかそういうのはないからいいけども。

あと驚いたのは村上ショージ。
この人案外、普通に演技できるんやねぇ(失礼な)。
良かったです。

てことで、あまり内容に触れられない映画なので、良かった良かったしか書けませんが、良かったです。

ルナ112.jpg

詐欺って頭良くにゃいと無理だにゃ

【本映画過去記事】
本「完璧な嘘」麻薬王に息子を攫われたCIA捜査官。彼は息子を取り戻すことができるのか?!
映画「横道世之介」高良健吾、吉高由里子主演、ちょっととぼけた世之介の恋と青春
本「デクスター幼き者への挽歌」殺人鬼が警官に?!人を殺したい願望のある鑑識が事件を解決



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加中です。詐欺の映画って面白いのが多い気がする。てことで毎日更新応援ポチして頂けると励みになります!

妊活サプリってあるんやねぇ。↓







スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

mitsuya

阿部寛はワタクシも大好きです(^_^) Trickからテルマエ・ロマエから大帝の剣とほとんど見たかも、ついでにセキスイハイムたトヨタのCMも好き( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-04-12 09:21) 

youyou_s

>mitsuyaさん いいですよね~阿部寛。私もTrickが大好きで、真面目な役もいいんですけど、ちょっと天然っぽいキャラがめっちゃ似合うと思ってます。阿部寛と堺雅人の映画はなんとなく当たりが多いかな…と思ってます。
by youyou_s (2015-04-12 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。