So-net無料ブログ作成

映画「ロボジー」日本中で大人気のロボットの中にジジイが?! [映画]

スポンサードリンク




「ロボジー」2011年日本映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 矢口史靖

出演者 五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス) - 鈴木重光(ロボットの中の人)
     吉高由里子 - 佐々木葉子(ロボットおたくの大学生) 濱田岳 川合正悟(チャン・カワイ(Wエンジン))

家電メーカー「木村電器」社員の小林、太田、長井の3人は、社長から二足歩行のロボットを作れと無茶な命令をされる。
必死に作ったロボットは発表前に事故で大破。
困った3人は外側だけのロボットの中に人を入れることにする。
キグルミの中の人募集で集まった人材の中に、一人だけジジイ、もとい、老人がいた。
体格がぴったりだったため、その老人、鈴木重光になかに入ってもらうことに。
ところが鈴木は頑固な独居老人。いう事を聞かず勝手な動きをし、倒れてきた柱から女性を助けてしまう。
これがもとで、ロボット「ニュー潮風」は大人気となり、あちこちで出演依頼が殺到。
鈴木は温泉だのマッサージだの良い食事だのわがまま放題。
しかし外国で、あれはロボットの偽物だと言われはじめ…。

五十嵐信次郎(元ミッキー・カーチス)演じる鈴木老人がイイね。
頑固で自己顕示欲が強くて、でもよぼよぼの老人で。
彼はロボットの中に入ることでヒーローになれた。
しかし一歩外に出ると、彼はただのボケかけた老人として扱われる。
ロボジー.jpg
映画.comサイトより画像引用
 
このロボットがまたいいね。
なんとも言えない愛嬌があって。
まぁ見たまんま人間入ってそうやけども。
あれは誰でも気が付くと思うけども。
この映画でそこは追及したらあかんとこなんやろな。
ロボジー2.jpg
映画.comサイトより画像引用
あとは、ロボット製作者の3人がキャラが好き。
小さいのと、デブと、のっぽと。
ロボジー3.jpg
映画.comサイトより画像引用
チャン・カワイも演技良かったわ。
お笑いの人は演技力あるねぇ。
この3人の魅力もこの映画の良いとこやね。
家電メーカーで、もともと営業とか配送とか全然関係ない仕事してた3人がロボットつくりを命令される。
彼らが大学で「これはていのいい肩たたきなんじゃないか」みたいなことを言ってたけど、そのとおりやと思うわ。
知識もないのにできるわけないもん。
彼ら3人をジジイロボットに助けられた大学生、吉高由里子が3人を大学に講師として招く。
そこで、理工学部の頭の良い学生たちが、ロボットについて質疑応答をするシーンが一番面白かった。
難しい言葉を連発する学生に対し、チャン・カワイが「まぁそれに近いかな…」みたいに言葉をにごしたり。
彼らの言葉によって、ロボットの詳しい図面が出来上がっていったり。
それによって、3人はちゃんとしたロボットを作ろうとしたり。
ロボジー4.jpg
映画.comサイトより画像引用
吉高由里子がまた可愛いね。
まぁ同じようなキャラって言えばそうなんだけど。
あと、ミッキー・カーチス改め五十嵐信次郎がダンディさをかなぐり捨てて、ただのおじいさんを演じてるのもなんかじんわりしたわ。
いかにもおじいさんって感じの恰好で、歩いていく姿がもうなんか胸に痛いっていうか。
彼もすごく良かった。
この映画はいつ中にじいさんが入ってるとばれるのか…というのが見どころかと思ってたけど、ちょっと違うね。
やる気のなかった3人が、学生たちに喚起され真剣にロボットつくりを始めるのも、中に入ってた鈴木老人が、結局は3人の味方になったり。
人生を諦めないで頑張ることが、結局は成功につながるし、人生を楽しむことにもなるんだってこと。
どうせ無理、どうせできない、とか言ってたらあかんってことかな。
ラストも好きだし、まぁお約束っぽいオチでもあったけど、観てる間にやにやしてました。
期待して観なかったぶん、面白かったかな。
ルナ118.jpg
ネコ型ロボットと言えば……あれにゃ…



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加中です。早く家事ロボットが欲しいわたしにポチって下さると嬉しいです。

猫のひげ収集箱。確かに部屋に落ちてる…↓





スポンサードリンク



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

mitsuya

うん?youさん酔っ払ってる?なんかいつもの文学少女から、ちょっと面倒くさがりなヤンキーキャラに変わった気がするんですけど(・.・;) これも千の顔の一つなんですね(^_^) こういうコメディ+ハートフルなドラマ大好きです(^_^) ちょっとツタヤ行ってきます(^_^)
by mitsuya (2015-05-07 00:50) 

youyou_s

>mitsuyaさん ああ、ヤンキーも少し入ってるかも(笑)基本上品な奥様でいきたいんですけど、どうしても素がね、出てきてしまうので…。でも、基本、上品な奥様なので!!!イメージよろしくお願いします!
by youyou_s (2015-05-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。