So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「ショコラ」ジョニー・デップ+美味しそうなチョコレート…女性の好きなものだけの映画 [映画]

スポンサードリンク




ショコラ2000年アメリカ映画

★★★★★(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 ラッセ・ハルストレム

出演者 ジュリエット・ビノシュ  ジョニー・デップ

フランスの閉鎖的な片田舎の小さな町。
北風と共に風変わりな母子が引っ越してくる。
町は断食の最中だと言うのに、引っ越してきた女性はチョコレート屋さんを開く。
見たこともないような美味しそうなチョコレートに誘われ一人、また一人とお店を訪ねる。
お店を開いたヴィアンヌは、不思議な力でお客さんの悩みにあったチョコレートを勧める。
チョコレートの力で悩みを解決するヴィアンヌ。
しかし、それを快く思わないのが、町を支配する伯爵だった。
彼は厳格なクリスチャンで町の雰囲気を壊すヴィアンヌが目障りになり、彼女の邪魔をし始める。
そんな時、町に川ねずみと呼ばれ蔑まれる、船で暮らし船で移動する人々がやってくる。

不思議な力の持ち主であるヴィアンヌは、母親から受け継いだものを大事に守ってる感じ。
北風に誘われて町から町へ移動し、チョコレートの力で人々の悩みを軽くしていくのが役目っぽい。
きっと彼女もお母さんに連れられて移動し続ける生活を送ったのだろう。
そして今は娘と一緒に旅を続けている。
でも娘はできれば移動しないで定住したいと願っている。

そらそうだよね。
せっかくそこで仲良くなっても、また北風の吹くころには次の町へと行くんだもん。
しかも母親に無理やり連れられていくわけで…。
母親のヴィアンヌも自分の母親からの運命を引き継いでいて、それに縛られている感じ。
確かに北風は誘ってはいるんだけども。

ファンタジー要素と現実とが上手く溶け合っていて、すごく微妙なそれでいてふんわりした空気感を生み出している。
チョコレートがすごくすごく要所要所に重要な役割を果たしている。
そしてまたこれが美味しそうで美味しそうで…。

ショコラ3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


あかん、またチョコレート食べたくなってきた。
この映画のやばいところはチョコレートが食べたくなるってことやねぇ。

この映画は昔観たような覚えがある。
カカオの力で旦那が精力的になって、その夫婦はいっつもカカオを買いに来るってとこ。
なんか覚えてるねんな~。
てか、この部分だけ覚えてるってのもどうかと自分でも思うけども。

頭の固い伯爵のせいで町で村八分的扱いを受けるヴィアンヌ。
でも彼女のチョコレートや性格に惹かれた人々は彼女を受け入れ続ける。
決して伯爵も悪い人ではないんだけどね。
頭が固くて保守的で革新的なものを受け入れられない人。

そしてなんといってもジョニー・デップ。
以前見たときはジョニー・デップが出てるなんて気が付かなかった。
もしかしたら私がまだジョニデを知らなかった頃なんかな。
とにかくかっこいい!の一言。

ショコラ.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


ビジュアルが最高な時なんかな。
もうめちゃくちゃかっこよすぎる。
このジョニー・デップを見るだけでも価値があるわ~。

そしてチョコレート=ショコラの魔法。
これがすごくすごく素晴らしい。
夫にDVを受け続け生きる喜びを無くしていた女性が、ヴィアンヌのおかげで立ち直ることができる。
チョコレートが力をくれたのもあるけど、ヴィアンヌの優しさが彼女を救った。
こうやって、ヴィアンヌは町から町へと悩みや苦しみを抱えた人を救ってきたのだろう。

ショコラ2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


そしてまた北風が吹いて、ヴィアンヌ母子を誘う。
次の町へ行く時間だよ、と。
次の町でもまた苦しんでる人々がいるからショコラの魔法で救うのが貴女の使命なんだよ、と。

そしてヴィアンヌは…

ラストはあえて言いませんが、超ハッピーエンドです!
もうもう素晴らしいラスト。
こうじゃないと絶対だめ!なラスト。
観終わって、あ~良かった、と観てるこちらまで幸せになれるラストです。

この映画はダイエット中なら観たらあかんけど、それ以外の方には超おすすめです!
幸せな気分になれます!

ルナ120.jpg

チョコは毒にゃ!

【本映画過去記事】
映画「フリー・ウィリー」孤独な少年と家族から引き離されたシャチの友情の行方は
本「高級ホテルのとんでもない人々」高級ホテルに宿泊する人々にはとんでもない人たちも…
映画「恋におちたシェイクスピア」シェイクスピアが悲劇ロミオとジュリエットを書きあげるまで… 



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加してます。あれだけのチョコレートを一人で作るのは無理があると思うわ、という現実的なわたしにポチって下さると毎日更新頑張れます。


この石鹸すごく良いです↓




スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

mitsuya

ジョニー・デップ幅広すぎますよね。ワタクシなんかシザーハンズがジョニー・デップって知ったのはいい加減後からですもん(¯―¯٥)
この映画は知りませんでした、面白そうですね(*^^*)
by mitsuya (2015-05-11 10:40) 

youyou_s

>mitsuyaさん シザーハンズではあのメイクだしかっこいいとか思いませんでしたからね。素顔はイケメンだったんですねぇ。
この映画はおすすめですよ。ぜひ観ちゃってください!
by youyou_s (2015-05-11 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。