So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「寄生獣」漫画寄生獣の実写化。人間を喰らう寄生生物との戦いを描く。 [映画]

スポンサードリンク




「寄生獣」2014年日本映画

★★★★☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 山崎貴

出演者 染谷将太  深津絵里  橋本愛  阿部サダヲ (ミギーの声)

ある日地球上に突然人間に寄生し、人間を喰らう生物が現れる。
高校生の新一にも寄生生物が侵入しようとしたのだが失敗、右手に寄生することになる。
寄生生物を右手に宿すことになった新一は、他の寄生生物たちから命を狙われることに。
そして寄生生物の存在に気付いた人類は、彼らを殲滅しようと動き出す。
果たして人類は寄生生物に勝つことができるのか?!

原作を読んでいるだけに、実写化に興味があった。
テレビで放送されていたので観てみた。
寄生獣.jpg
映画.comサイトより画像引用
酷評もあるようだけれど、わたしは良かったと思った。
よくあれだけ難しい寄生生物の描写を違和感なく作ったな~と。
物語も、新一を母子家庭にしていたけど、その方が母親を殺された新一の憎しみがでかいのでかえって良かったんじゃないかな。
もし父親まで登場していたら、とても二時間にまとめきれなかっただろうし。
寄生獣2.jpg
映画.comサイトより画像引用
前篇として見たときに、結構原作に近く作っているな~と思ったし、新一役の染谷将太も原作に近い人物になってたと思う。
ちょうど新一が、寄生生物を一匹一匹殺していくと決意したところで終わるのもちょうどいい感じだし。
後篇が楽しみ。
ただこれテレビ放送を録画して観たから、結構編集されてるな~と残念。
おそらく残酷なシーンはカットしてあるのだと思う。
やっぱりけちけちしないでレンタルすれば良かったかもね。
今更借りる気はないけども。
特筆すべきは深津絵里さんかも。
この人の演技好きじゃなかったけど、この映画に関しては好き。
無感情で無表情な感じがイイね。
田宮良子に合ってる気がする。
寄生獣3.jpg
映画.comサイトより画像引用
今まで人類には天敵がいなかった。
地球上での王者のように君臨し、せいぜい戦争で同類間で殺し合うか、病気事故寿命で死ぬくらいで、どんどん増殖していった。
おかげで環境汚染や、資源枯渇、環境破壊、生物の絶滅を促進していったわけだ。
ここらで、天敵を作って、少し数を減らそうと地球が考えてもおかしくはない。
人間が死んでしまうウイルスではなく、人間を喰らう生物を発生させたわけだね。
しかも寄生生物は人間を捕食し食べるために殺す。
人間は人間同士、食べるわけでもなく、様々な理由でお互い殺し合う。
ミギーから言わせれば、人間の方がよっぽど化け物じゃないかと。
喰うために殺す…のであれば、人間だって常に牛や豚、鳥に行っていることじゃないかと。
どこが違うのか?とミギーは首をかしげる。
この漫画にはほんとにいろいろ考えさせられた。
映画も、ただただグロさを強調するのではなく、きちんと寄生生物が生まれた意味を問うてる。
そこが良かったと思う。
新一が人類を代表するヒーローで、敵=寄生生物を倒すという図式だけではない。
寄生生物である田宮良子は人間と共存する道はないのかと模索する。
でも人類は、自分たちが最強であると信じているから、自分たちに害をなすものの存在を許さない。
なんか、最初は寄生生物が大嫌いで全滅すればいいと思ってたけど、田宮良子の存在で少し考え直したわ。
おそらくこの映画の後篇で田宮良子のその後が描かれると思うけど、これを観ればきっと寄生生物とはなんなのか、一体なぜ生まれたのか、を考えさせられると思う。
CGの進化によりここまで漫画原作を忠実に再現できるようになったのを素直に喜びたいわ。
素晴らしいやん。
おそらく続きはレンタルされてから見ることになるだろうな。
それを楽しみにしたいと思います。
ルナ123.jpg
にゃんこも喰われるの??


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加してます。寄生されるのはイヤだけど、人間はちょっと増長しすぎ…と思うわたしにポチって下さると嬉しいです。



ダイエットに酵素って最近聞くね↓






スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 2

mitsuya

アニメ原作の実写化の中ではガンバった方の作品ですよね(*^^*) ドンナに原作がよくても(原作がいいから映画化になるのでしょうけど)ヒドイ作品が多すぎます(¯―¯٥) デビルマンなんか絶対観ちゃダメですよ!あと進撃の巨人もキャストでもう終わってますよね(・.・;)
by mitsuya (2015-05-14 09:58) 

youyou_s

>mitsuyaさん そうそうひどいのが多いですもんね…。寄生獣はなかなかですよ。あまり原作を壊してない気がします。進撃の巨人も楽しみなんですけどねぇ。どうなることやら。
by youyou_s (2015-05-14 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。