So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「もしも昨日が選べたら」万能リモコンを手に入れた男が人生を早送りしたら… [映画]

スポンサードリンク




「もしも昨日が選べたら」2006年アメリカ映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 フランク・コラチ

出演者 アダム・サンドラー  ケイト・ベッキンセイル  クリストファー・ウォーケン

仕事が忙しくなかなか家族との時間を持てないマイケル。
ある日、なんでも操作できる万能リモコンを手に入れる。
夫婦喧嘩も早送り、昇進も早送り…。
なんて便利なんだと喜んで使用していたが…。

原題は「CLICK」

実際に人間を一時停止したり、早送りしたり、消音にしたりするリモコン。
ばからしいSFのようだけど、これがなかなかに深い。

そういうリモコンを手にいれたマイケルは喜んで使いまくる。
急いでいるときは早送りしているうちに、昇進を待ちきれず1年早送りしてしまう。

クリック.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


当然1年間の記憶はない。
その間に夫婦間は冷え切り、離婚の危機に瀕している。

自分では家族を大事にしているつもりでも、仕事優先のマイケル。
時間が足らず、リモコンで早送りにできることは彼にとって超便利。
でもこのリモコンは独自で学ぶため、今まで早送りしてきた場面と同じシチュエーションになると自動的に早送りになってしまうように。

そしてマイケルの知らないうちに勝手にどんどん時は流れ…。

小さかった子供たちは大きくなり、両親は年老いて父親は亡くなり、愛する妻とは離婚していたマイケル。
しかし時は戻せない。
どれほど自分が時間を無駄にしてきたか、家族をないがしろにしてきたか、どれだけの大事な時間を早送りしてしまったのか…マイケルは自責の念にかられる。

クリック2.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用

この映画、ストーリーはありがち。
魔法の道具を手にいれた男、それを何も考えずに使うとしっぺ返しをくらう、と。
のび太と一緒。

オチも想像してたとおり。
やっぱりね、こうだと思ってたわ…という誰しもが想像通りのオチ。
今までに千回以上使われてきたんちゃうかというオチ。

けれど!!!!
オチはいただけないけど、内容はとってもとっても良かったと思う。

早送りリモコンを実際に使用しなくても、時というのはどんどん非常にも流れていく。
あっという間。
子供が赤ちゃんから幼児へ、そして小学生、中学生(←今ココ)、高校生、大学生、就職と進んでいくのは瞬きしてる間。

この前産まれてオムツ変えてたのに、今じゃ反抗期…。

子供の成長を見守る時間なんて過ぎてしまえばアッと言う間。
そして両親が年老いて、いずれ亡くなってしまうのも事実。

幸せのまっただ中にいるとなかなかそれに気が付くことができない。
不満を言い、早く時間が過ぎればいいのにと思う。
そして実際に時は一瞬のうちに過ぎてしまう。

過ぎてしまってから、あれはほんとに貴重な時間だったのだと気が付く。
リモコンなんて必要ない。
現実にそうなんだから。

失くしてしまって初めて、もっと親孝行すれば良かった、もっと一緒に遊べばよかった、と後悔するのだろう。
マイケルはリモコンで時間を失くしてしまったけど、家族を顧みず仕事優先の人生を送っていれば、きっとリモコン使用時と同じ人生を送っていたはず。
ふと気が付けば自分も年老いて、可愛かった子供たちは自立してしまい、妻との愛情もなくなっている。

子供が小さくて家族で一緒に行動している時期って本当に貴重なんだと思う。
抱っこしたり、オムツ変えたり、夜泣きされてずっとあやしていたり。。
両親が健在で一緒にご飯食べたりできるのもそう長い期間ではないのだと思う。

なんていうか、自分も大事な時間をないがしろにしてきたんじゃないかと振り返れる映画。
何度か泣いてしまったわ…。

自分の娘を考えてみれば、小さいうちにもっと抱っこしとけばよかったし、もっともっと一緒に遊んであげればよかった。
きっとペットも同じだろう。
今飼ってるにゃんこがもし死んだら…。
もっと可愛がればよかった、もっと遊べばよかった、と後悔ばかりになるはず。

時間はとっても非情。
過ぎてしまえば取り返しがつかない。
今、一瞬一瞬がどれほど貴重なものなのか、考えるきっかけになる映画だと思う。

オチは使い古されたものだけど、内容は、当たり前すぎて普段考えもしないようなことを気が付かせてくれる。
今を大事にしなきゃ…とすっごくすっごく思った。
愛してるという思いもしっかり伝えないとあかん…と思ったわ。

主演の男優さんはあまり見たことないけど、ヒロインのケイト・ベッキンセイル はめちゃくちゃ綺麗。

クリック3.jpg
yahoo!映画サイトより画像引用


ちょっと下品で下ネタ多いけど、笑えるシーンも多かった。
こういう映画はいいね。
オチがあまりに…なので、★を減らしたけど、内容的には★5つでもかまわないかな。
日々忙しい人にこそ観て欲しい映画。

ルナ133.jpg

んじゃもっと遊んでね

【本映画過去記事】
映画「バトルシップ」エイリアンの侵略に立ち向かう自衛官役で浅野忠信ハリウッド進出! 
本「わたしを愛した狼〈上〉〈下〉」人狼になってしまったエレナは人間として生きたいと苦悩する 
映画「39 刑法第三十九条」堤真一が演じる多重人格の男が犯した夫婦惨殺。果たして彼は裁かれるのか?! 



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ←ブログランキング参加中です。これは普段の自分を振り返るに良い映画です、ということでポチって下さると時間を大切にできそうな気がします。


時は止められない万能リモコンです↓




スポンサードリンク



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 4

ニッキー

こういう話を聞いたり映画を見ると、その時は「もっと今の時間を大切にしよう!悔いを残さないようにしよう!」と思うのですが、のど元過ぎればで・・・またいつもの時間の使い方に戻ってる自分がいます(*_*)
もっともっとにゃんずに遊んでもらわなくちゃ(^O^)→問題は私とは遊んでくれないってことか(T_T)
by ニッキー (2015-06-17 13:47) 

youyou_s

>ニッキーさん わかります!!!わたしも全くその通りなんですよ~><
毎日大切に…とはその時思ってても結局無駄な時間をだらだら過ごしたり。だめですねぇ。その時だけわかってても意味ないですよね。
by youyou_s (2015-06-17 16:38) 

mitsuya

うんうん、わかります。世の中に今ほど大切なモノはないかもしれませんもんね(*^^*) でも分かっていても中々……(¯―¯٥) 最近の大人のビデオの時間を止めちゃうシリーズなんかけしからんですよね٩(๑`^´๑)۶
by mitsuya (2015-06-18 11:04) 

youyou_s

>mitsuyaさん そうなんですよね!!一瞬で過ぎ去る時間って普段は意識してないですもんね。なのにだらだらだらだらゲームしてたりして…。なんて無駄な時間なんだ!!ってあとから思います…凹
by youyou_s (2015-06-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。