So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「フィラデルフィア・エクスペリメント」1943年アメリカ海軍の秘密実験により1984年に飛ばされた二人の海兵の運命は [映画]

スポンサードリンク




「フィラデルフィア・エクスペリメント」1984年アメリカ映画

★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 スチュワート・ラフィル

出演者 マイケル・パレ ナンシー・アレン エリッククリスマス

1943年、フィラデルフィアの港にて敵のレーダーに映らないための秘密実験が行われた。
ところが駆逐艦はレーダーどころか姿まで消してしまう。
その時、二人の海兵が時空に飛ばされ、1984年に姿を現す。
未来へと飛ばされたディビッドとジミーの運命は?!


こんなに古い映画だとは思わずに観ました。

けど、内容は結構面白かった。
元々は都市伝説として伝わっている「フィラデルフィア伝説」を映画化したものらしい。

戦時中に敵のレーダーに映らないための秘密実験のせいで、エルドリッジに乗っていた乗組員たちは、実験後悲惨なことになった…という伝説。
身体が半分甲板に埋まっていたとか、燃え尽きて服だけ残っていたとか、まぁ都市伝説の類らしいけど。

この映画でもそこらへんはラストにきちんと描いていたね。
気持ち悪かったわ。ちょっとだけやけど。

古い映画だから、時空の中とか、もうちゃっちくてなんていうか、昔のウルトラマンというか、見てて恥ずかしくなるくらいの映像なんだけど、ストーリーがなかなか面白くて引き込まれてしまった。

二人の海兵隊員が未来へ飛ばされ、と言っても1984年やから、今見ても古臭くてしょうがないんだけども、とにかく最新の時代に飛ばされたという感じは出てるかな。
ほぼ40年の月日が経ってるけど、友達が高齢者になって生きてたりするくらいの時代差。

あと、何と言っても主役のディビッド役のマイケル・パレが男前すぎる。
未来に飛ばされたあと、一人の女性が助けてくれるんだけど、そらそやろな~と納得。
イケメンやったら助けてもいい!
過去から来たとかちょっと頭おかしい感じやったとしても!

100年も200年も飛ばされるわけじゃないとこがいいね。
40年という微妙な年月が良かった気がするわ。
秘密実験とか磁場がどうとか、時空エネルギーがどうとか、きっと科学的にもぷぷぷぷwwwという程度のお話なんやろけど、そんなんはどうでもいい感じ。

一緒に未来へ飛ばされたジミーが、いきなり消えて、どうやら元の時代に戻ったらしいと。
んで、ディビッドは会いに行くんだけど、それおかしくないか??

つまり1984年に、一瞬とはいえ、若い頃の自分と、年を取った自分がいるわけやんか。
これはタイムパラドックスと言われるものちゃうやろか…。
同じ時間帯に自分が二人いる…って可能やったっけ??

まぁその辺はあいまいにしといて、しかも、ディビッドの役割もよくわからんままやし、なんで????と疑問点はいっぱい出てきますし、映像に対する突っ込みもあるにしても、まぁなかなか面白いんじゃないかな。

でもめっちゃおかしな点はやね、1943年の秘密実験を行った博士が生きてて、今回またもや実験して町をひとつ消してるわけやねんけど(懲りないな!)、フィラデルフィア実験のディビッドが1984年に来ていると知り、なんとか捕まえようとするわけよ。
でも、捕まえようとする軍隊が、ばんばん銃を撃つわけよ。
えええええ~殺してもええんか!!!と。
案の定ディビッドは逃げるわけやけど、あんな追いかけ方したらそら逃げるわ。
もっと穏やかに博士の元へ連れていくから…と言えばおとなしくついてきたやろに。
最後は結局ディビッドは自分から博士に会いに行くわけやし。
バカじゃないのかと。
軍隊頭悪いな…。

まぁいちいち突っ込んでたら観てられないくらいの映画ではあるんやけど、1984年の時間旅行もの映画としては及第点以上あるんやろな。
いや、なんとなく。
自分の判断基準で。
基準がなんなのかもわからんけど。

主役がイケメンやったのと、秘密実験の都市伝説をもとにしているのとか、40年のタイムスリップとか、おおまかなところが良かったかな。
これ当初はジョン・カーペンターが監督する予定が変わったらしく、製作総指揮がカーペンターになってる。
脚本も変えたらしいから、この映画をカーペンターが撮ったらどうなったのか…も興味あるわ。
もっとホラーっぽく気持ち悪さを強調したかもしれんね。

てことで、中途半端に古い映画もなかなか味があって面白いわ~と再発見でした。

ルナ117.jpg

 

40年後…わたちは生きてるのだろうか…
↑もし生きてたら尻尾が9本くらいに割れてるね…

【本映画過去記事】
映画「インクレディブル・ハルク」心拍数が上がると超人になり力を制御できなくなる博士の運命は 
映画「マダガスカル2」マダガスカルから脱出したアレックスたちがたどり着いた場所は… 
本「津波」東京直下型地震のあとに起こる大津波の恐怖を描く。



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村→ブログランキング参加中です。40年後の未来かぁ…一体どうなってるんかなぁ…この目で見たいような見たくないような…わたしにポチってくださると長生きできるかも。



男性のセーラー姿もなかなか↓




スポンサードリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。