So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「猫侍」北村一輝演じる侍と白猫との出会いを描く時代劇コメディ。愛らしい白猫に萌える侍が必見 [映画]

スポンサードリンク




「猫侍」2013年日本映画

★★★☆☆(個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 山口義高

出演者 北村一輝 蓮佛美沙子 浅利陽介 寺脇康文

江戸末期、かつて人斬りと恐れられた侍、斑目久太郎。
今では浪人となり、江戸の長屋で貧乏暮らしをしていた。
郷里に妻と子を置き、仕事を探して江戸へ出てきたのだが、結局傘貼りで日々を凌いでいた。
そんな時、仕事が舞い込んでくる。
対立する組の飼い猫を殺してほしいという依頼だったが、金5両のため久太郎は猫を斬るため屋敷に忍び込む。
そこにいたのは愛らしい白猫だった。

 


剣の腕は確かなのだが、人を斬ることに嫌気がさし、藩を追われてしまった斑目久太郎。
仕方なく妻子をおいて江戸へ仕事を探しにやってきたのだが、そこで運命の出会いを果たす。

猫侍.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

これ連続ドラマだったらしいね。
猫を可愛がる強面の侍というので人気があったみたい。
ドラマは一度も観てませんが、映画はちゃんと楽しめました。

全体的にコメディなんだけど、爆笑というか、くすくす笑ってにやにやしてしまう感じ。
怖い顔の北村一輝が猫にめろめろになるというのがいいね。
出てくる白猫がまた可愛すぎる!!

猫侍2.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

抱っこされててもリラックスしてるし、なんだったら眠そうなくらい。
いいな~いいな~。
うちのルナは抱っこ嫌いやもんな~。
まぁ抱っこできたとしても7kg近くあるから抱っこしてられないんやけど。
2分ほどおとなしくしたら、すぐ降りたがるんだよな~。
だから、久太郎が白猫をずっと抱っこしてるのがもう羨ましくて羨ましくて…。

とにかくこの白ネコが可愛い。
北村一輝でなくともめろめろ。
ストーリーとしては猫暗殺を頼まれた久太郎だけど、斬れなくて家に連れて帰ってしまう。
「猫は外」と何度も外に放すんだけど、すぐ戻ってきて甘えてくる。
結局、離れられなくなって飼うことに。

白猫が何をあげても食べないので、久太郎が色々してあげるのがめちゃ面白かった。
どんどんグレードアップしていって、最後はサンマを焼いてあげて、尚且つほぐすんだけど、食べない。
仕方なく白猫を攫ってきた屋敷に戻り、世話係の女性に餌をくれと頼む羽目に。
そこで馬肉を固めたものを食べるのだと知る久太郎。
おそらく江戸時代はそんなことしてないとは思うけど。
キャットフードなんてなかったやろしね。

殺したはずの白猫を飼うということで騒動が持ち上がるわけですが…。

ストーリーはね、単純やし、そない凝ったわけでもなし、いかにもドラマな感じ。
映画って感じじゃない。
でも、武骨な侍がだんだん猫に萌えていく様子が微笑ましい。
それに侍、久太郎の独白がまた面白い。。。

くすくす笑えて猫にうっとりし、改めて猫のすごさを思い知る映画でありますな。

久太郎が藩から追い出されてしまったのは、人を斬れなくなってしまったから。
斬りたくなくなったのだ。
侍としてこれは致命的。
剣を教える先生として働けばいいのに…と思うわ。
猫すら斬れないんだから、優しすぎるんやね。
それと怖い顔のギャップがまたいいね。

猫侍3.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

怖い顔の侍がいつも懐に可愛い猫を連れている…というそれだけではあるけど、なんか癒される映画でした。
ドラマも観てみたいと思いました。
これ映画第二弾が公開されてて、猫侍が南の島に行くと言うもの。
…なんか面白そうやな。
レンタル出たら借りようかな。

ルナ106.jpg

 

猫が主役の映画にゃら面白いに決まってるにゃ
↑いや、猫が主役ってわけじゃ…

【本映画過去記事】
映画「マネーボール」ブラッド・ピット演じるGMが貧乏球団を勝たせる新しい理論とは… 
本「細菌感染」医大スキャンダルの中、院内で細菌感染による死亡事故が?! 
映画「カイジ 人生逆転ゲーム」漫画原作。藤原竜也主演の借金を抱えた男の人生逆転ゲームとは 



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村←ブログランキング参加中です。にゃんこは癒しやねぇ…とこういう映画観るとつくづく思うにゃんこにめろめろの私にポチってくださると嬉しいです。

 



猫侍のドラマです↓



スポンサードリンク



nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 4

ニッキー

TVでドラマを見てました^^
眉間にシワを寄せて怖い顔してるのに、にゃんこにメロメロなのが面白いですよねぇ(^O^)
猫バカさんは皆共感するドラマだと思います(^-^)

うちのにゃんず、抱っこはあまり好きじゃないけどかみさんには抱っこされてゴロゴロ♪言ってます(*_*)
私が抱くとすぐに降りようとするか、手で顔を押してきます(T_T)
by ニッキー (2015-10-21 15:21) 

youyou_s

>ニッキーさん ドラマ観てたんですか?いいですねぇ。
そうなんですよね、怖い顔したままにゃんこに萌えてる姿が本当に面白くて^^
奥様だったら抱っこOKなんですねぇ。うちは誰であろうとあまり我慢しないです(T_T)
けど…手で顔を押してくるなんて…可愛らしい!!!!手で顔を押してほしい!(猫ばか)
by youyou_s (2015-10-21 15:47) 

ojioji

北村一輝目当てで、ドラマを見たことがあります。
「レンタネコ」と違って楽しめました(=^ω^=)
解説読むかぎりは、ドラマと同じような内容の気がします。
by ojioji (2015-10-21 16:30) 

youyou_s

>ojiojiさま なるほど、ほぼドラマと一緒なんですね。映画は白猫との出会いを描いたのかな~って思います。
北村一輝さんが良い味出してますねぇ。にゃんこにめろめろになる様子がすごく共感できました^^
by youyou_s (2015-10-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。