So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「クロユリ団地」元AKB前田敦子主演。古びた団地に引っ越してきた女性が恐怖の体験を… [映画]

スポンサードリンク




「クロユリ団地」2013年日本映画

★★☆☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 中田秀夫

出演者 前田敦子 成宮寛貴 手塚里美

古びた団地に家族で引っ越してきた明日香。
ところがそこは”出る”と噂される団地だった。
あるとき隣の家で老人が孤独死、それを明日香が見つける。
その時から隣から物音が聞こえたり、老人の声で「お前は死ぬ」と聞こえるように…。
おびえる明日香。
遺品整理に来た青年に霊能者を紹介してもらうが…。


二宮明日香は古びた団地に引っ越してくる。

そして一人暮らしの老人である隣人の遺体を見つけてしまう。

その時から物音や声に悩まされるようになる明日香。
もしかしたら死んだ老人が自分を恨んでいるのかもしれない…と思い始める。
すぐに気が付いてあげられなかった自分を責める明日香。

隣の遺品整理にやってきた青年に「死者の時間は止まっているから」と教えられる。

ある日家に帰ってくると、家族の姿が消えていた。
明日香はおびえ、青年に連絡する。
そして、霊能者を紹介してもらうことになるのだが…。

えーと。
まず。

まったく怖くない!

ホラーっぽい演出はあるんだけど、驚かす系でもないし、じわじわ怖い系でもない。
早々に色々種明かしされるけど、最初から想像がつく展開。

どっかで観たわそれ的な展開が次々繰り広げられる。
でも怖くない。

なんで怖くないんだろ…。

登場人物に共感ができず、感情移入できないから?
ホラーの場合、登場人物と一緒に怖がる…という感じやけど、なんでかあっちゃんと一緒に怖がれない。
白けて観てる感じ。
勝手に人の家にずけずけ上り込む神経に共感できないのかもしれん。
それに精神を病んでる系なのも感情移入を妨げてる。
過去に辛いことがあって、それを全然乗り越えてなく、なぜか自分の責任だと思い込んでる。

ただただ病んでる女性の妄想が繰り広げられてる方がマシだったような気がする。

明日香は自分を責めるタイプで、隣人の死にも責任があると思ってしまう。
でもこれは優しさとはちょっと違う気がするわ。

幽霊に憑りつかれる系なんだけど、これが結構なモンスターで、この団地では不審死が相次いでおり、それもこの幽霊のせいだったという。

どんだけ強いねん!!!

一体誰を恨んでるねん!!

呪怨の俊雄くんの二番煎じか!(あ、ネタバレしちゃった)

前田敦子さんは頑張ってた気がする。
すっぴんに近い感じで頑張ってた。
ビジュアル捨ててた。

成宮寛貴が前田敦子を助ける役。
めっちゃ親切な人。

途中、前田敦子が「なんでこんなに親切にしてくれるんですか?」って聞く。
すると彼は「以前結婚しようとしてた女性がいて、でも事故で…」うんぬんと語りだす。

ちがうねん!

そんなん聞きたいんちゃうねん!

きっと前田敦子は「一目見た時から好きになって…」みたいな答えを期待してたと思うねん。
少なくとも私やったらそういう答えを期待して聞くわ。

じゃなかったら、夜に心配して駆けつけてくれるなんてあり得るか??
赤の他人やのに、まるで恋人のような態度やんか。
誤解するやろ、普通。

 

クロユリ団地2.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

まぁ、彼が親切で色々手助けするんだけども、他人の事にあまり首をつっこむなという教訓を得ましたね。

あと、彼の知り合いの霊媒師さんが、お祓いをするんだけど、このシーンがちょっとね…。
ギャグですか?

 

クロユリ団地3.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

おまけに、どこでお祓いやってんのかも謎で。
普通、団地でやるんちゃうの?
なんで当事者ほったらかしで、違う場所で(しかも狭い部屋に何人も密集)やってんのか理解できなかった。

幽霊はめちゃくちゃ能力高いしさ。
なんていうか、人の弱みに付け込む類の。

あと、ホラーにありがちな、あかんて!開けたらあかんて!系の展開はあります。
開けたらあかんのに開けるというね。


ここ、いらっとします。

まぁでも怖くないですけども。

んで、結局どうなるの??みたいな終わり方やし。
確か霊媒師はずっと憑いてくるみたいなこと言ってたけど、一生憑いてくるんやろか。

なんかホラーっぽいのに、全然怖くないというめずらしいタイプの映画やったわ。
作り方はホラーやねんけどね。

ぞっとするシーンもなければ、びくっとなるシーンもない。
まぁでも前田敦子ファンなら楽しめるのかなぁ。
出ずっぱりやしね。
でもあんまり可愛さは期待できない感じやしなぁ。

 

クロユリ団地.jpg
映画.comサイトより画像引用

 

怖くないホラーというのを観てみたい方はぜひお試ししてみては??

 

ルナ123.jpg

 

 全然怖くなかったにゃ!
↑あなたずっと寝てたからね…

【本映画過去記事】
本「忍び寄る永遠」連続殺人事件を追う女性保安官。事件解決と彼女の不器用な恋はどうなる?
映画「ベスト・フレンズ・ウェディング」今では親友の元カレが結婚するって!実は彼を愛していたと気づいた彼女は彼を取り戻せるのか?! 
本「ザ・プレイ」元FBI捜査官の小説家が書いたとおりに犯罪が起こる。しかも犯人から送られてきたものとは… 

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村←ブログランキング参加してます。今ならホラー映画が観れる気がする、もしかしたらホラー耐性がついたかもしれん!と思うわたしにポチって下さるとホラーが観れるようになるかも!

これはちょっと怖かった↓


黒木瞳 / 中田秀夫 / 仄暗い水の底から 【DVD】

黒木瞳 / 中田秀夫 / 仄暗い水の底から 【DVD】
価格:4,568円(税込、送料別)




スポンサードリンク



nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

mitsuya

え?全然怖くないんですか?これドラマにもなってるじゃないですか、ずっと気になってたんですけどキャストで躊躇してたんですよね、あとすっごい怖かったらどうしようかと……とりあえず映画の方観てみます(*^^*)
by mitsuya (2015-12-14 08:54) 

youyou_s

>mitsuyaさま ドラマになってたんですか。知りませんでした。。映画はね、ホラーの作りになってるんですけど、怖くないです(きっぱり)。おそらくこうなるんじゃね?と想像した通りになりますし。意外性もないというか。うぎゃーーーってなるシーンがまったくないし。これならmitsyuaさんも観れますよ、きっと!!
by youyou_s (2015-12-14 18:58) 

ojioji

ドラマのほうが少しだけ気になっていたのですが、お蔭様で、気にかけないことに出来ました。
近頃の日本映画って、残る作品がとても少ないんじゃあないだろうかm(_ _)m 最大の原因は俳優さんの質というか幅、つまりキャスティングにありそうな気がします。
by ojioji (2015-12-15 11:45) 

youyou_s

>ojiojiさま そうですよね、キャラが俳優さんとぴったり合っていれば結構面白くなりますもんね。
今は原作が映画化されることも多く、オリジナル映画は少ない気がします。
舞台劇を映画化したり。
未来に残る大作…。「風と共に去りぬ」はこの先もずっと残る映画だと思います。何度観ても色あせてないですもん。長時間なので簡単には見ようと思いませんけども。
邦画だときっと黒澤監督作品とかになるんでしょうかね。
ジブリも残りそうな気がしますが。
by youyou_s (2015-12-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。