So-net無料ブログ作成
検索選択

本「マッド・リバー・ロード」とことん男運の悪い女が衝動的に一緒に旅に出た男は…殺人鬼だった?! [本]

スポンサードリンク




「マッド・リバー・ロード」著者 
ジョイ・フィールディング

★★★★☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

優秀な弁護士である姉と、厳格な判事である母を持ったジェイミーはことあるごとに自分に劣等感を抱いていた。
衝動的にした結婚相手がマザコンであり、離婚した事も心の傷になっている。
そんなある日、付き合っていた彼氏が妻帯者である事が発覚、いらついた気分のまま寄ったバーで理想的な男性に出会う。

笑顔が素敵な理想の男ブラッドとまたもや衝動的な旅に出るジェイミー。
ところがその男は妻を虐待し、人を殺す事をなんとも思わない殺人者だったのだ。
男はジェイミーを連れ、姿を消した元妻と息子に復讐するため旅に出たのだ。
旅の途中で本性を現し暴力を振るうブラッド。
人生失敗続きのジェイミーの運命は、そして元妻ベスの運命は…。 

マッド・リバー・ロード (集英社文庫)

マッド・リバー・ロード (集英社文庫)


いや~読みながらどきどきしっぱなし。


この物語にはバカな女が出てくる。

嘘をつき、万引きを繰り返す女。

男を見る目がなく衝動的な女。

しかし、どれも人間味溢れるリアルさがあった。


実際に自分の彼氏もしくは夫が冷酷な暴力魔だったとして反撃できる女性はどのくらいいるのか。

つまらない事で嘘をつくことをやめられない女だっていっぱいいる…はず。

そういう客観的に見たらあほやなぁ…と思っても、わが身に置き換えたらありうるかも…とも思える。


そんな女達に加え冷酷非常な殺人鬼がジェイミーをだんだん追い詰めていく様子はページを繰る手を止められなくしてしまう。
どうなるの???
こわーーーーーって。

男性から暴力を振るわれる女性の気持ちがなんせわからない。
自分だったら、ビンタ一回されたら別れるからな。
いやもう、頭こづかれただけでも、ぷちーんキレるわ。
他人から殴られたことないし、その痛みや衝撃すらわかっていない。
当然誰かを殴ったこともない。
そういう人間が多いとは思うけど、そういう人間がいざ暴力の的になってしまったら、反撃なんて怖くてできないのかもしれないな。
怖くて怖くて逆らうこともできなくなるのかも。
とっとと家を出たらええねん、とか他人だと軽く言えるけど、本人だったらそれすら怖くてできないのかもしれないなぁ。
と、暴力に対しても色々考えさせられたわ。
殴られたら殴り返したらええねんとか思ってきたけど、いざとなれば難しいんやろな。
体力や力の差は圧倒的にあるもんなぁ。


ラスト、最後まで詳しく説明されてないのがちょっと残念。
隠し逃げてきた過去から解き放たれた女性たちがどのように変化していくのか、も知りたかったな。
女性は弱いけど、強さも持ってる。
その強さを発揮することができるか否か…。



力も体格も男に叶わない女の弱さも思い知らされるこの小説。
やはり空手かなんか娘には習わせようかなぁ。

いざっちゅーときに戦えるのか、空手習っててもこればっかりはねぇ、わからんし。
子供を持つと犯罪に対しても過敏にはなるね。

ルナ112.jpg

 

やられたらわたちの鋭い爪で逆襲するにゃ!↓
怖がりのくせに…

【本映画過去記事】
本「アイ・アム・レジェンド」ウィル・スミス主演で映画化。地球最後の男新訳。吸血鬼だらけの世界でたった一人生きる男。
映画「アントキノイノチ」ナイーブな心を病んだ青年を岡田将生が、心に傷を持つ女性を榮倉奈々が演じる。 
本「syunkonカフェ雑記 クリームシチュウはごはんに合うか否かなど」人気ブロガー山本ゆりさんの爆笑エッセイ。

 


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村←ブログランキング参加してます。暴力はあかんね、暴力は…と思うわたしにポチって下さると殴られたら殴り返せる気がします(あかんやろ)。

お買いものは楽天ですな↓





スポンサードリンク



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

ニッキー

自分よりも弱い者に手を上げるのは人間として最低だと思いますが、世の中DVで苦しんでる人もいるんですよねぇ(*_*)
うちのかみさんは「殴られそうになったら逃げる!ダメなら『キャー、やめて』と言いながら殴られる前に殴る!」と言ってますが、先に手を出したらダメなんじゃw
by ニッキー (2016-01-12 17:46) 

youyou_s

>ニッキーさん またもや奥様と同じ行動をする自信があります!!(笑)
私も殴られるようなら逃げるし、絶対相手を殴ると思うんです。だって黙って殴られてるわけにはいかない!そんなむかつくこと許せない!…こういう人間はDVには遭わないのかもしれませんね。
by youyou_s (2016-01-12 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。