So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「ファイナル・カウントダウン」最新兵器を積んだ原子力空母が1941年真珠湾にタイムスリップ! [映画]

スポンサードリンク




「ファイナル・カウントダウン」1980年アメリカ映画104分

★★★☆☆ (個人評価 ★多めならおすすめ)

監督 ドン・テイラー

出演者 カーク・ダグラス マーティン・シーン キャサリン・ロス

最新鋭戦闘機F14等最新鋭兵器を搭載した原子力空母ミニッツ。
真珠湾沖で演習中、嵐に襲われる。
嵐に巻き込まれたあと、ミニッツが出現したのは1941年の真珠湾。
日本軍の攻撃直前の過去にタイムスリップしたのだ。
これから日本による真珠湾攻撃が始まる…ミニッツの決断とは。

ファイナル・カウントダウン [Blu-ray]

ファイナル・カウントダウン [Blu-ray]


アメリカらしいSF映画と言えるな。
基本的には1980年当時の最新鋭戦闘機の宣伝(?)な感じがする。
やたらと母艦からの発着を見せたり、空中での給油作業見せたりね。
トムクルーズのトップガンでさんざん観たわ…な感じ。
確かにかっこいいけどね。

ストーリー自体はアメリカ人が快哉を叫ぶ感じやね。
何と言っても、真珠湾攻撃の時に、もし現代の戦闘機がアメリカにあったら日本軍の攻撃は防げたもんね。
零戦を戦闘機でがんがん撃ち落とすというのはきっと観てて気持ちいいだろう、アメリカ人ならば。

ただこの映画の肝になっているのは、歴史は簡単には変わらない…というもの。
1941年に行方不明となった上院議員を助けるも結局彼は自業自得で死んでしまう。
どうやっても歴史が変えられないのであれば、なぜ彼らは1941年にタイムスリップしたのか。
日本軍が真珠湾に向かって侵攻してきている…それを知った空母艦長は戦闘機の出撃を命じる…。

もし…だったら…という映画はあるかもしれないけど、史実を変更する映画って今まであったかな?
変更したとしても大幅にではなく、例えば死んだとされている人物は実は未来へ飛ばされた…とかさ。
その時代では死んだという史実は変わらないようにしている気がする。
過去を変えたことで未来が変わって…という映画は結構あった気がするけどね。
もし、真珠湾攻撃を防ぎ、日本軍に壊滅的な被害を与えていたら戦争は早くに終わっていたかも。

けどこの映画の言いたいことっていうのは「歴史は代えられない」ってことなんやろか。
よくわからんかったな。
設定が「戦国自衛隊」に似ているけど、戦国自衛隊の方がリアルで感動したわ。
あと、この前観たばっかりの「フィラデルフィア・エクスペリメント 1984年アメリカ映画」と似てはいるけど、あれは人間だけが未来へ飛ばされていたからちょっと違うな。
ただ、空母が巻き込まれる時空の嵐とかは似てたわ、ちゃっちさが。
どちらも1980年代の映画やからかな。

空母の艦長がカーク・ダグラス、マイケル・ダグラスのお父さんやね。
空母に偶然乗っている民間人役で、マーティン・シーン、チャーリー・シーンのお父さんやね。
どちらも息子にそっくりで見間違えるわ。

途中、ゼロ戦が撃ち落とされて日本兵が捕まってしまう。
これがまた変な日本語を話すねん。
絶対日本人ちゃうし!!
おそらく中国系やろな。
違和感ありまくったわ。
空母に捕まってる日本兵が途中で銃を奪い、アメリカ兵を撃ち殺す。
彼は1941年の人間やのに、最新の銃をいきなり撃ちこなすってどういうことやねん!!
見たことも触ったこともない銃やろに。

まぁ細かい点では突っ込みどころ満載ではあるけど、これだけ大規模の空母が過去にタイムスリップしたら確かに面白いよね。
無敵やもん。

設定はめちゃくちゃ面白いけど、別に胸のすくような出来事もなかったし、おおおおおお~と思うようなこともなかった。
結局なんやねん!!!みたいな感じ。

ただね、ラストだけは評価したい。
ちょっと想像ついたけど、映画の一番最初に繋がるあれは良かった。
あのラストのおかげで★三つにしたわ。

でも設定が面白いし、ちょっと前の戦闘機好きなら観ていいと思うわ。

ルナ144.jpg

 

空を飛べたら…鳥さんを捕まえるにゃ…

【本映画過去記事】
本「ユタの一夜」サンドラ・ブラウンが描く素直になれない男女の恋の行方は…
映画「エグザム」死ぬまで年棒一億円!最終試験に残った8人に出された問題とは…。
映画「ちょんまげぷりん」江戸時代から侍が現代へタイムスリップ…錦戸亮演じる侍がかっこいい


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村←ブログランキング参加してます。最新のスマホを過去に持っていっても何の役にも立たないよな…と思ったわたしにポチって下さるとタイムマシンも開発されるかも。

サバイバルにぴったりな気がする↓





スポンサードリンク



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

mitsuya

そうそう、この映画は一口で言うと大雑把過ぎますよね。ワタクシも同じテーマなら戦国自衛隊を推します(*^^*) 江口洋介さんのも千葉真一さんのもどちらも好きです(*´ェ`*)
by mitsuya (2016-01-27 12:21) 

youyou_s

>mitsuyaさん ねぇ戦国自衛隊の方が良かったですよね。あれはなんか切なくて泣けてきましたもん。
ほんとおおざっぱというのがぴったり(笑)
by youyou_s (2016-01-27 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。